登記情報提供システムの更新について

2022.01.19

日頃から登記情報提供サービスを御利用いただき,誠にありがとうございます。
  さて,登記情報提供サービスは,システムの更新を実施し,下記のとおり更新後の登記情報提供システム(以下「新システム」といいます。)の運用を開始する予定ですので,お知らせいたします。

1 新システム運用開始日

 令和4年3月7日(月)

2 新システム運用開始後における登記情報提供サービスの主な変更点

(1)  不動産登記情報(土地及び建物)の一括請求機能の追加について
  土地の登記情報と当該土地を底地とする建物の登記情報を,一度の所在地番の入力により一括して請求できるようになります。また,同様に建物の登記情報の請求を行う場合に,対象の建物の底地となる土地の登記情報を一括して請求できるようになります。
(2)  地番検索サービスと連携した登記情報の請求に係る入力方法の改善について
  現状は,地番検索サービス画面で検索した登記情報を請求する場合,地番や所在を手動で複写し,登記情報提供サービスの不動産請求画面に貼り付ける操作を行っていただいています。
 運用開始後は,地番検索サービスで検索した所在や地番を,ボタン操作により登記情報提供サービスの不動産請求画面の地番・家屋番号欄に反映させることができるようになります。
(3)  クレジットカード(デビットカード等を含みます。)利用時の取引金額の変更について
  クレジットカード利用時にカードの有効性を確認するための取引金額(一定期間内にカード会社より返金されます。)を以下のとおり変更します。
   ・個人利用者の利用申込時   100円(変更前 2円)
   ・カード情報の変更時       廃止(変更前 2円)
   ・登記情報の請求時        廃止(変更前 100円)
(4)  一時利用における請求可能な期間の変更について
  現状は,一時利用の場合,初回ログイン時のみ登記情報を請求することができます。
 運用開始後は,初回ログインを行った当日中は,ログアウト後も再度ログインすることで登記情報を請求できるようになります。

3 御注意いただきたい点

  運用開始日以降に当サービスを利用される場合に,御利用の端末環境のブラウザ設定によっては,キャッシュ情報が残ることで当該画面のレイアウトが崩れる等の事象が発生する可能性があります。その場合,キャッシュ情報を削除することで事象が解消する場合があります。解消方法については,「キャッシュのクリア方法」を御確認ください。

このページを閉じる